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本田事務所は、東京とシンガポールに拠点をもつ、
「PR戦略立案」に特化したブティックです。
企業と世の中をつなぐPR。
その重要性は今、
企業経営、グローバルブランディング、
統合マーケティング、社会課題解決など、
あらゆる領域で注目されています。
本田事務所は
20年以上にわたる戦略PRや企業広報の経験を活かし、
「PRストラテジスト」として、
多様なコミュニケーション課題を解決します。
PRの力でビジネスを底上げし、
より多くのナラティブ(共創の物語)を社会に生み出すこと。
それが本田事務所の使命です。
Our services
Startups
経営をPRでエンパワーする。
次世代をつくるスタートアップに必要なのは、
企業/サービスと社会の接点。
「あなたの会社は、なぜ世の中に必要なのか?」
という視点での
トラストビルディングが
より一層求められています。
経営層と広報担当者の間に存在する
「PRのジレンマ」を解消し、
経営と一体化した広報へ。
Marketing
マーケティングをPRでエンパワーする。
統合マーケティングの時代に、
PRはますます中核的な役割を担うようになります。
それには、「空気をつくる」「買う理由をつくる」という
戦略PRの発想が欠かせません。
マーケッターと社内広報部門や
PR会社の間に存在する
「PRのジレンマ」を解消し、
真の統合マーケティングへ。
With a Global View
経営にもマーケティングにも、
グローバルな視点が求められる時代。
ドメスティックな発想は捨て去って、
「世界」を前提に考えることが必要です。
20年以上のグローバルPR経験と
ネットワークを有する本田事務所が、
世界に向けた情報発信を支援します。
マーケティング
Marketing
- 戦略PR(BtoC/BtoB)のプランニング、
実行支援 - 統合マーケティングのプランニング、実行支援
- グローバル戦略PRのプランニング、実行支援
- ブランドパーパス/ブランドナラティブの策定支援
- 戦略PRセミナー/ワークショップの実施
企業広報 / スタートアップ広報
- 企業広報コンサルティング、実行支援
- コーポレートブランディング戦略のプランニング、実行支援
- グローバル広報戦略のプランニング、実行支援
- パーパス/コーポレートナラティブの策定支援
- 広報人材の育成支援
Work
Books
2022/11/07
パーセプション: 市場をつくる新発想
2021/08/20
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
2021/5/14
ナラティブカンパニー: 企業を変革する「物語」の力
2017/04/20
戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
2014/10/31
最新 戦略PR 入門編
2014/10/31
最新 戦略PR 実践編
2014/07/30
広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。
2012/06/11
ソーシャルインフルエンス
2011/02/10
新版 戦略PR
2009/01/13
戦略PR
2009/02/11
オバマ現象のカラクリ
2007/11/09
その1人が30万人を動かす!
影響力を味方につけるインフルエンサー・マーケティング
2004/06/11
影響力
2016/02/27
サイバーエージェント広報の仕事術
About Us
「世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人」にPRWEEK誌によって選出されたPR専門家。
世界的なアワード『PRWeek Awards 2015』にて「PR Professional of theYear」を受賞している。
公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)理事。
セガの海外事業部を経て、1999年に世界最大規模のPR会社フライシュマン・ヒラードの日本法人に入社。
2006年、スピンオフのかたちでブルーカレント・ジャパンを設立し代表に就任。2009年に『戦略PR』(アスキー新書)を上梓し、マーケティング業界にPRブームを巻き起こす。
P&G、花王、ユニリーバ、サントリー、トヨタ、資生堂、ロッテ、味の素など国内外の企業との実績多数。
2019年より、株式会社本田事務所としての活動を開始。2020年、成長型PR人材データベース「SCALE Powered by PR」を、ベクトルグループとの共同事業として運用開始。
著書に『その1人が30万人を動かす!』(東洋経済新報社)、『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』、『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力』(東洋経済新報社)などがある。
国連機関や外務省のアドバイザー、Jリーグのマーケティング委員などを歴任。
海外での活動も多岐にわたり、世界最大の広告祭カンヌライオンズでは、公式スピーカーや審査員を務めている。
1999年、大学在学中に当時社員数30人だった株式会社サイバーエージェントにて内定者インターンとしてキャリアをスタート。
2000年の入社後、社長秘書と広報を兼務で務めたのち、2005年に同社初の専任広報担当として広報部門を立ち上げる。
企業広報からBtoB事業における広報活動、BtoC事業におけるサービス広報、クライシス対応や新規事業の立ち上げなど幅広い広報活動に携わり、2008年より広報責任者としてサイバーエージェントグループの広報統括と広報担当者育成、企業広報を担当。
社員数30名から5,000名に企業が成長する過程と、それに伴い変化する広報活動に取り組んできた経験を活かし、宣伝会議主催「広報リーダー養成講座」講師 経済界主催「経済界アカデミア」講師など務める。
著書に、「サイバーエージェント 広報の仕事術 成長をかけ算にする」(日本実業出版社)。
「事業と経営のバリューアップを図る広報」をテーマに、現在も全社広報室シニアマネージャーとしてサイバーエージェントに在籍する傍ら、2019年より、株式会社本田事務所に参画。